とったど〜〜!

とったど〜〜!まさか社会人になって教習所に通うことになると思わなかったけど、やっと終わりました。三ヶ月。長かった。


一段階終了時にそれまでの内容を送ったんで、今回は続きの二段階編です。
?シュミレーション
前にもやったことのあるモニターに向かってバイクの機械にまたがる教習。この日は珍しく教官と俺の一対一。全6コースをこなした。街の設定。ずっとモニター見てると気持ちが悪くなる。何人かいるときに行くことがお勧め。
?急制動
一段階でもやってたんだけど、今回ちゃんと操作方法を教えてもらった。経験者から聞くとこれが嫌だという人が多いんだけど、個人的にはすごく得意。ブレーキの強さは前7後3だって。俺は前3後7のインチキブレーキでごまかしてる。内緒。
?カーブ
いつもカーブは2速でゆっくり曲がるんだけど、今回の教習は、3速の40km/mでカーブを曲がる。なかなか体が傾けれないもんでうまくいかない。最後はカーブにコーンが置いてあってそれを回避する。最初は、内側にあったんで外側に回避。次は、外側にあったんで内側に回避。「次はどっちだろう?」って思いながら3回目は、コーンを投げながら教官が寄ってきた。この場面はかなり面白かった。ゲームみたい。毎回でもいいな。
?シュミレーション
二段階はシュミレーション多すぎ。かなり慣れたんだけど、トラックの裏から出てきたバイクに衝突。あれはズルイ。来るって思ってたから慎重に行ったのに・・・。
?回避
これは、遠くにいる教官に向かってバイクを走らせる。近づいたところで教官が赤か白の旗を上げる。旗の上げた方に進路を回避。いろんなパターンがあって完璧には出来なかったんだけど、最後に「回避するまでにはこれだけの距離が必要なんだよ。」だって、要は「判断するまでに時間がかかるから気をつけて運転しろ」ってことが言いたいだけの教習だな。
?高度なバランス走行
最初は、車用のスラローム・クランクコースを早い速度で駆け回る。すっげー気持ちいい。出来るだけバイクを倒してレーサー気分。ヒャッホ〜。後半は超ユックリ走行。かなり難しい。教官について行くんだけど、無理無理。遅すぎて絶対足ついてしまう。最後に「バイクのテクニックはスピードを出すだけじゃないから」だって。教官はレッズの山田似。悔しいがメチャテクでした。
?シュミレーション
危険予測。まー何となく人が出てきそうなところとかは分かるようになったんで余裕。「君うまいね」だって。嬉しい。教官は、徳永英明似
?みきわめ
後半30分教官が俺の後ろを追ってきた。見られてる。緊張した。見通しの悪い交差点で、車が来てるのに渡ってしまった。ヤバイ。案の定教官に止められ注意を受けた。3回くらいのコース走行で先程のミスは取り返した。「検定試験がんばるように」だって。合格。
◎検定試験
一週間ぶりにバイクに乗るんで緊張する。学生と違って乗るたびに時間が空くから辛いよな〜。検定試験でしか見ない長老みたいな教官が出てきた。かなり迫力があった。試験自体は、まーこんなもんでしょってくらいの出来だったかな。いよいよ合格発表。部屋には他の試験を受けた人もいて、30人くらいいたかな。ドキドキ。教官が教室に入ってきて「今日は全員合格!!」だって、おいおい嬉しいけど、もっと重みを持たせてくれよな。
ってなわけで、僕の教習所生活が終了です。
おつかれさまでした。

2 Comments

  1. totu14 2004/10/04

    お疲れ様でした!
    思ったよりはやくとれたね
    ほんとにうらやましい〜〜

  2. ルニー 2004/10/10

    バイク高価売却はこちら…
    http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OF07X+3HMHF6+9RO+61JSJ

コメントを残す

1 / 11