バイカー

8ba019b7.jpg
やっと半分が終わりました。とうとう1段階終了です。嬉しいです。最近なかなか進まない教習にちょっとづつ飽きかけてたところだったけど、あと8回。10回を切ると早く終わらせてやる〜〜って野望が出てきました。ちょっと前に読んだ「シガラテ」の影響もあって、これからスパートかけるよ〜〜。


これから免許を取ろうとする人に教習内容をプレゼント。
1日目:バイク起こし。
何回か起こしたけど、次の日腰が筋肉痛に・・・。
2日目:初バイク乗り。
マジでびびった。最初は、5m位からスタート。1速のみの練習。こんな短い距離なのに、俺のバイクだけ「ブォ〜」ってうなってる。ハンクラはとてもデリケート。音だけなら100キロくらい出てる。
3日目:外周(左回り)
カーブでは、2速に!!長い直線では4速まで上げて。短い直線では、3速まで。1時間乗るだけで緊張からヘトヘトに。
4日目:外周(右回り)
3日目と項目はあまり変わらないけど、今度は内容が要求される。俺だけギアーチャンジの時ガクガクいってる。首が痛い。ギアーを変えた後は、クラッチとアクセルを同時に動かすというよりも、クラッチをつないでからアクセルをって感じだと結構スムーズに行く。これはマジでナイスアドバイス。
5日目:一本橋・スラローム
これマジでテクがいる。橋の上を8秒以上かけてゆっくり進まないとダメなやつ。何か見たことある。最初の1・2回は全然完走できない。ちょっとスピード上げてやってみた。以外にいけた。後は
スピードを落とすだけ。フットブレーキとクラッチをうまく使って何とかものにした。4回に1回失敗する感じかな。スラロームはコーンを避けながらジグザクに早く走るやつ。以外に簡単。規定のタイムはクリアーできるようになった。ちょっとヤンキーみたいで面白い。一本橋のコツは、最初ちょっと早めのスピードで入る。っで、体勢が安定したら、フットブレーキ・ハンクラ、8秒粘る。
6日目:クランク・S字
クランク難しい〜。何回もエンストした。2速で入って、スピードが極端に遅くなるもんだからハンクラテクが必要になってくる。クランクの出口は、走行車両がいるから、途中で車が来てるか判断しなくてはいけない。車来てるって思った瞬間エンスト。あ〜悔しい。S字は左程難しくない。これもハンクラテク。
7日目:シュミレーション
これは、楽勝!!ゲームみたい。室内でモニター見ながらバイク形の機械に乗るだけ。かなりリアル。結構面白い。俺の家にもほしいな。
8日目:検定1コース
この日の教官嫌い。雰囲気が怖い。「じゃ、ついてきて」っていい所アピールしようとしたら、最初のクランクでエンストしてしまった。説明が早すぎ。説明も少なく初坂道発進。踏み切り走行。急停車。頭がパニック。一本橋も完全に渡れなかった。ちきしょう!もうこの教官にあたりませんように!!
9日目:検定2コース
『みきわめ』
またお前か!!『みきわめ』でこの教官とはついてない。当然のように「コース覚えてきたよね?」目が「お前覚えてないだろ!?」って目してる。覚えておいて良かった!!『みきわめ』って書いてあったから気はってたけど、全然見てないじゃん。俺ずっと一人で走ってた。これで終わるのかな〜って思ってバックミラー見たら、あいつが後をつけてきた。「きやがった」横でゴチャゴチャ言ってる。坂道発進でミスったことないのに、いろいろ言うからエンストしてしまった。最悪。その他は無難にこなした。最後に「順調に上達してるから、2段階もがんばるように!!」だって。なかなかいい奴。

7 Comments

  1. totu14 2004/09/06

    お疲れ様
    あんまりいってないと思ったらいってたなー すごいすごい
    はやくとってくれ んでのせてなー

  2. yozik 2004/09/06

    おつかれ おつかれ ちゃんと通ってるみたいでちょっと安心 はやくとって群馬行かなきゃね 
     後ろ乗せてね あと 「シガラテ」じゃなくて「シガテラ」ね 今も最高におもしろい また ちょっとやな予感が。。。 南雲さんと付き合いたい(>_<)

  3. reggie 2004/09/06

    すごいなー、結構かよったねー。おつかれ。
    ボードの教え方と一緒で5.2のコツのつかみ方がおもしろい。
    わかりやすい解説やわー。
    俺もとりたいよー。

  4. gottzoo 2004/09/06

    まじで、ちゃっちゃと終わらせるよ〜〜。みんな後ろに乗る練習しておけよ〜。「シガラテ」じゃなく「シガテラ」ね。恥ずかしい〜〜。南雲さん全然いない。現実だね。

  5. t28 2004/09/07

    やべ〜〜 意外にすすんでんな〜
    gottzooの感覚的な説明おもれ〜〜わ〜
    俺もそろそろ動かねば!
    後ろよろしく!!

  6. KEN 2004/09/07

    頑張ってるねー 
    俺が 一本橋に ついて友達に うけたアドバイスは
    脱線を気にしてタイヤ近くとか見ると ダメで
    1、2メートル先 とか 終わるところを 見るようにして
    ゆっくり走ればいいって 言われて その通りやったら
    一本橋 得意になったよ!

  7. yozik 2004/09/09

    俺が 一本橋で受けたアドバイスは
    教官を気にして 丁寧にやろうとするのがだダメで
    アクセルをばんばんふかして クラッチの調整でできるだけゆっくりスピードを出さずにやるようにしたら スムーズにできるようになったよ(>_<) イメージでは暴走族みたくって感じかな

コメントを残す

1 / 11