27anniversary

8c44a548.jpg
なんだか『27anniversary』って事でふと時間の経過つーか まーそんなこと考えていたときに素敵な文があったんでここで紹介


「もう3月か、早いもんだな」
なんていう言葉を最近よく耳にします。
みなさんもそう思いますか?
友達三人で一軒家を借りていた人達が、契約更新を機にバラバラで暮らしはじめるらしいです。
引っ越しを手伝った僕はなかなか感慨深くて
「あれから2年かぁ」
なんて頭の中で色々考えてました。
「引っ越して2年かぁ、早いよな」
なんて話をしながら酒を呑んでいたんです。
この2年、振り返ってみて。決して短いものではありませんでした。
思い出すだけで5年くらいかかりそうだなぁなんて思うし。
きっとみんなそうなんだろうけど飛び交う
「早いよなー」の言葉に居たたまれなくなって帰ってきました。
僕は引っ越す家を惜しむ会がとても苦手でこうやって会を抜け出して来たのは初めてではありません。それどころか毎回逃げ出してるかも。
理由の一つにその「早いよなー」があります。
早くないって。2年がとかじゃなく、時間ってとても長いと思います。
少なくともぱっと2年を振り返るところ「2年かぁ、早いなぁ」ということはできません。
誕生日に毎年去年の自分を思い出して恥ずかしくなったことありません?
去年の僕は言動を思い出すと恥ずかしくって仕方がありません。
それは多分成長しているんじゃないかとプラスに受け止めることにしてますけど。
つまらない時間ってすごく長く感じますよね。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくような気がする。
でも思い返すと長く感じるのは楽しかった時間の方で、これって面白いなぁといつも思います。
時間は使うに難く、失うに易く。
使った時間は早くすぎるけど、振り返ると長い
失った時間は長く感じるけど、振り返ると短い
結局±0ですよね。
0とかじゃないけど。
森羅万象保存の法則っていうのが持論でして。
満月の夜より新月の夜の方が星が見えやすいのは空の明るさの保存。
星の光が都会にとどかないのは地面が明るいのは地面と空の明るさの保存
一定かどうかななんてわかりませんけど。
基準点があって左右に振れているだけの様な気がします
だから何かっていうのが一番難しいことでして。
何となく思うところあってこんなことを長々。
すみません。でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てな訳で、おめでとう!
TEXT BY t28

コメントを残す

1 / 11