Saturday,21o'clock,TBS

小学校のころから土曜日の9時は12チャンネル(石川県はフジテレビが12チャンネル ちなみにNHKは4チャンネル)のゴールデン洋画劇場でジャッキーチェンの映画があると以外は6チャンネルを見ていました。うちのオヤジとおかんが好きだったのもあるけどちょっと覚えとけば、次週の社会の授業でちょっとうけがよかったので見てました。
昔から黒柳徹子と阪東英二と野々村真が明解答や珍解答が続出!もちろん阪東節が炸裂してました。小学校のころはオヤジに「阪東英二は中日の投手で70勝ほどしてんだぞ」と聞き、中日ファンの自分はとてもうれしくおもいました。特に黒柳徹子との掛け合いにはとても興奮した覚えがあります。野々村真の珍解答には「俺がでたほうがいいやんけ!」とやるきまんまんの戦闘モードになったものです。
時がたち、阪東英二が日テレを中心に司会としての人生の好スタートをきった時に「世界ふしぎ発見と態度がちがうやんか!」とまたまた司会の自分はテキパキ進行、クイズにパネラーの時は素の自分をみてのリラックスムードの阪東英二に戦闘モードになりました。ついでに中日の選手だったことを隠すようになりました。
阪東英二の話ばかりしてしまいましたが、見逃してはならないのが野々村真です。うじきつよしとのローテーション制のレギュラーで事実上の勝利を収めた野々村真はその後も珍解答、謎解答を続出の番組には絶対必要なキャラです。本気で当てにきて間違えてても素直に笑える(黒柳徹子だったらこっちまで気の毒になる)、アップにしやすいキャラなのです。野々村真と同じ答えだと黒柳徹子は嘆き、阪東英二はあきらめ、さらには紅一点の女性ゲストパネラーにまでけなされ、番組を盛り上げるという重要キャラに育っていきました。野々村真がトップ賞をとれたときをテレビで見るとなるともう、ナンバーズ並にむずかしいです。クイズダービーの井森美幸とどっちが勝率がよかったのでしょうか?誰か教えてください。
今もおもしろそうなテーマな時は欠かさずみてます。見れない時はビデオをとってみてます。ミステリーハンターもひとりひとりが個性的でうちのおかんは好きなミステリーハンターの時にしかみないというクイズ番組の新しい見方を披露してくれました。今週も命がけの黒柳徹子、答えを最後にみせるよう願う阪東英二、スーパーひとしくんを最後までとっておきそれまでは一つくらいあてとけば大逆転も可能と野望を見え隠れさせる野々村真、なによりあのメンバーを10何年間、冷静にリードしている名司会の草野仁、キョンキョンのCMをずっとやってほしい反面、「日立のAV」と言い。子供心にドキッとさせたCMも復活してほしい日立、バレーボールはあきらかにフジテレビのまねだったTBS、これら最強メンバーにリスペクトします。

コメントを残す

1 / 11