iPhoneを選んだ理由

ハニカムの「iPhoneについて」 (SOFTBANK MOOK)
雑誌「ハニカムの「iPhoneについて」」を読んでHFのインタビューを読んでそれを自分に置き換えてみた。今更何隠してんの?て感じですが名前は「レコバ」で 
※ちなみに長いです。
–まずレコバさんがiPhoneを購入したいきさつを教えてください。
確か6/11に日本でiPhone 3Gがソフトバンクで発売すると発表されました。で、すぐにいわゆるMacユーザーの知り合い同士で「ソフトバンク○○店で予約できたよ 今なら予約番号がヒトケタでいけるよ」てな話が流れました。自分もすぐに4店舗くらいで予約 どこも予約は予約であって予約ではない的なグレーな言い方をされました。発売3日前くらいに予約はダメというソフトバンクのルールができました。その日の夕方にソフトバンクの支店から予約取り消しの電話があったんですが一店舗だけ「黒の8Gなら〜」ということを教えてくれました。少しでも安くすませたい Palm時代は少ないメモリでやりくりしてた楽しい思い出もあったんで取り置きを決めました。
7/11の当日は渋谷のアップルストアで保護フイルムを買った後にDoCoMoでNMPの書類をもらいソフトバンクに
予約してるので余裕かましてたら当日の人のほうが優先的に契約手続き
後回しで結局手に入ったのは夕方 速攻で家に帰宅してアクティベーションしました。
それからの付き合いです。
–実際手にしてみて、どうでしたか?
使いづらい!やっぱりタッチパネルはつらい!メールが嫌いになる!と思いました。
インターフェイスに関してはそんな感じですけどそれ以外だと見てるだけでうっとりしてしまいました。
–具体的にすごいと感じたのは?
もしかしたらはまったのはOSが2.1にアップデートされてからのような気がします。
アプリも実用的なものもでてきてメールもさくさく打てるようになってからすごいと思いました。具体的というか今までのケータイだと触っても2週間くらい でもiPhoneは今でも触ってます。それはアプリが追加できることはもちろんですがそれ以外の部分もあるのかなと
–ところでiPhoneはレコバさんにとってメインのケータイですか?それともサブのケータイ?
もちろんメインです!
–iPhoneのほかにケータイを持っていますか?
持ってないです。二つ持つお金の余裕があるのならFLETSなど世の中の無線サービスに入ります
何より電話番号が二つ持ってやりくりするなんておもしろくないと思ってます。
創造性がなくなるとも思います。
–iPhoneも前はどんなケータイを使っていましたか?
古いのから順番で
DoCoMo N206i(折りたたみがこれしかなかったから)
DoCoMo N501i(おりたたみでi-modeが使いたかったから)
DoCoMo NM502i(海外メーカー、Palm Vで接続してみたかったから)
DoCoMo D505i(ケータイスタイルでの撮影がいやだったから)
DoCoMo SH900i(デジカメを持ち歩きたくなくて一番画素数が多かったから)
DoCoMo P506i(ケータイなくして知り合いからもらった)
au talby(持ちたかったから)
SIMPURE L(海外で使いたいから唯一の2台持ち)
M702iS(念願のMOTORAZRが日本ででたから)
L705iX(M702iSが調子悪くなったから これは今でも好き)
多分、こんな感じ 後、通信カードを2,3回買ったかな
PDAはPalm V、Palm Vc(m505)
NEWTONとsigmarion IIIは手に入れたけどほぼ使用せず
てな感じです。
–iPhoneとそれ以外では、何が決定的に違うのでしょうか?
Appleが作ったもの
–世の中的には、機能や使いやすさで言えば、日本のケータイのほうが断然上じゃないか、という声が聞かれますが。
日本で使うなら日本ケータイが最強でしょ
まずは電池の持ち かなりすごいと思います。
後はメールとアドレス帳と連携 これは何下にすごいと思う。
後は壁紙のカスタマイズ、赤外線の送信がすごいというかいい
ネットはiPhoneの大画面になれたらそこまで…
–特にケースやカバーは、バリエーション豊富で、選びがいがあります。レコバさんはどんなものを使ってますか?
最初は安くて全面ゴムだったトリニティの黒を使ってました。
今はiPhoneを薦めた友人が使ってたフニャフニャのシリコンケースを使ってます。無理やり交換されました。
狙っているものは色付きのもの 次は白か黒以外の色を狙ってます。
–ところでレコバさんはiPhoneでキーボードを打つ時、両手を使うんですか?
片手です。
キーボードもださずにいわゆる日本のケータイスタイルです。極めるとこっちのほうが早いですしケータイは片手で操作するほうが絶対にかっこいいと思ってます。
英語中心だとキーボードのほうが便利だとは思います。
–周辺機器と同様、豊富に用意されたアプリも、iPhoneを使ううえでの楽しみのひとつだと思いますが。主にどんなアプリを使っていますか?


ほぼ毎日インストール、アンインストールをしています。
ページでわけて基本的に5ページ以内で厳選したいと思ってます。

1ページ目は実用性のあるもの 連絡先、カメラ、メモ、Wikipanion、Evenote、MobileFiles、Favorater、時計、などです。標準アプリといわゆるビジネスアプリをアップしています。

2ページ目は調べる系
マップ、YouTube、乗り換え案内、天気、iFutbol、テレビ番組表、Balloo!、食べログ、Googleなどです。
ここはまだ定まってません(笑)

3ページ目はお遊び系のアプリ中心で音楽アプリ、お絵描きアプリ、iPintなどです。無料アプリのイチオシのPictureDialerもここです。これはほぼFavoraterと同じだけど1ページまで戻るのがめんどくさいので5ページの真ん中にも置いています。

4ページ目はゲームです。厳選してるはずなんですがなかなか厳選できてないのが現状です。
ここは友達の目(友達の子供の目)などを気にして自分がやらなくてもすぐにiPhoneのおもしろさをわかってもらえるものをいれています。
なかなか盛り上がるのがDice 一番小さい数字の人が罰ゲーム!なんて時に便利だし喜ばれる。
夜な夜なやってしまうのがStop It ! Freeです。結局、これくらいで終わるゲームがiPhoneにはちょうどいいと思います。今後ほしいゲームはゲームセンターのメダルコーナーにあるボーナススピンです。これだったら有料でも買うと思う。オフィシャルなら

5ページ目はインターネットのブックマークをアイコン化したものが中心。
ここは自分でいつも行く食い物屋さん、いつか行きたい食べ物屋さんをまとめたサイト(ID,PW入力必要)を作ってアイコンも作ってアップしています。
2ch見るなら2ch freeはよく落ちてたのでJane touchのほうが良いと思ってます。でもそろそろ2ch freeもバージョンアップをかさねて落ちなくなってきたかな?
後はクーポンはiPhoneを買った人に教えると一番喜ばれるかも?
みんなマクド好きなんだなって感じです。まあiPhoneユーザーは無線タダだからこれからもっと使ってくだろうな そろそろマクドがオリジナルアプリをだしてきそう。

6ページ目はとりあえずインストールしたアプリと使わない標準アプリ置き場
株価、iPod、iTunesなど使わないので設定でアイコンを消せるようになればいいのに
こんな感じですがほぼ毎日アプリの位置を移動しています。
こっちのほうが直感で動くかな?ということばっかり考えて
あ、後はもちろんMobile Meで同期させてます。
–Mobile Me、便利ですよね。スタート当初の不具合も解消され、いまは問題なく使えます。
そうですけどまだまだだな〜って思います。
まず自分はiPhoneのためにもともと.Macで使っていたアドレスともう一つ作成しました。@i.softbank.jpがいかにもiPhone使ってますってアドレスが嫌だから。
でもなかなかメールを自動受信しないしOS2.2の絵文字メール対応にもme.comは対応してないってことだし変更しました。
でもOS2.2の絵文字メール対応ってのはソフトバンクだけの対応だと知ってずっこけました。絵文字メール対応を知ってiPhoneを買った100人くらいは絵文字メールが送れるってことで買った人もいるだろうな 今頃、彼女と喧嘩ですよ
後はブックマーク 自分はiPhone用とMac用のブックマークは別にしたいです。だけどiPhoneのブックマークはバックアップしたい 今だとそれを保存しておく場所がない。ここもどうにかしてほしい。
せめてiTunesのプレイリストの同期みたいに選択した所だけを同期などにしてほしいです。
–音楽はどうでしょう。iPhoneはiPod機能も備えているわけですが、iPhoneで音楽を聴くことはありますか?
基本はないです。やっぱり電池は気にしています。BluetoothのA2DPプロファイルがあれば考えます。
今はもっぱらiPod Shuffleの持ち歩きのスタイルです。
スピーカーがあるのはいいです。たまにみんなに聞くシーンがある時便利です。
–他にこういうアプリがあったらいいのに、という希望はありますか?
とにかくアイコンで素早く予定がわかる予定表です。それもiCalと同期。それが望みで毎日アプリチェックしているようなものです。後はとりあえずメールの着信音の変更 日本的なのかもしれないですけどこれって望んでる人が多いと思います。
–ところで、iPhoneそのものに話を戻しますが、レコバさんの周囲では、iPhoneはどう受け止められていますか?
男受けが良くてお嫁さん受けが悪いものという感じです(笑)
購入して軽い後悔してる人もいると思います。なんでもできるという幻想で買って何もできてないという感じじゃないかと思います。とりあえず触りまくる 時間がないなんて言わないで時間を作ってまずはアプリを入れたり写真をいれたりして人に自慢する 受けたらまた触りたくなると思うから
と話がそれましたね
–ここだけはなんとかして欲しい、といった不満な点はありますか?
たくさんあるけどやっぱりバッテリーの持ちとカレンダーの見やすさじゃないですかね
せめてiCalのカテゴリーの色と同じ色にしてほしいです。という設定があるべきだと思います。
–それでもiPhoneを使い続けるのは、なぜでしょうか?
まずは単純に契約の縛りがあるから(笑)
後は触ってるだけで楽しいから?かな
–その”楽しい”というのは、機能的な部分よいうよりも、それを超えた”持つ喜び”だったり、”使う喜び”だったり、といった感覚的な部分でしょうか。
“持つ喜び”というのはわかります。iPhoneを持ってる?というかAppleのプロダクトを持ってるという感じかな
–iPhoneはケータイというより、パソコンに近いかもしれませんよね。パソコンで何ができるのか?と聞かれても、結局の所はアプリケーション次第、と答えるしかないわけですし。
パソコンに近いというよりMacに近いという感じかもしれません。
だからこそ壁紙の10分に一回違うのに変更するといった設定などが標準でiPhoneに必要だと思います。
アプリケーション次第だしアプリ側もアイコンにまで気を使って作成してほしいです。例えいいアプリでもアイコンがかっこよくなかったら使いませんから。

コメントを残す

1 / 11