BOOK REVIEW

AppleのiMacあたりまでの歴史での勝利、敗北、陰謀などがこと細かにかかれた本の「アップルコンフィデンシャル」。2001年一発目の本は物語でもミステリーものでもなく記録本でした。Appleのこの本は去年のPC EXPOで平積みされていて「あ 読みたいな」と思っていたものですけどずっと忘れていました。それでこの間、思いだし買った本なんですけどよまなきゃよかったと思いました。
自分は最近のMacユーザーなのでAppleのiCEOのスティーブ・ジョブス氏はめちゃすごくて完璧な人だと思ってたが、本を読むと完璧すぎてただのわがままな人でした。それだけならいいがけっこう金にうるさい人だったのでかなり幻滅しました。でもAppleをまたここまで持ち直したのもジョブス氏。たまに我が強すぎてNeXTの亡霊と陰口をたたかれるCubeのように半失敗もあるがそこもまた愛嬌。次はどんな製品がでるかいつも楽しみにしています。
ついこの間にPowerBookG4が発表されましたがPowerBookG3の個体デザインとは全く違うデザインで反響はフィフティーフィフティーのようなきがするのですが次に発表されるPowerMacはどんなデザインだろう?かなり興味がある。あの形から次のデザインはどのようになるのだろう。順番的には次はiMacか?その次は念願のサブノート?それともMacPalm?
なんとなくTECHNOLOGYちっくなネタになったのでこのへんで終了

コメントを残す

1 / 11