Java対応の携帯の恐怖

TECHNOLOGYで予告した通りにJava対応の携帯について書きたいと思います。
パソコンの書籍を見に行ってみたら題名にJavaと書いてある本がたくさんあるでしょう。どれも分厚い本だと思う。Javaとは何かということに対して、今回、その機能でいいたいのは(簡単に偏った言い方でいうと)、他のパソコンからあなたのパソコンを制御することができるプログラムだということです(かなり偏っているので専門家の方たちは怒らないでね)。
Appleがアップデートソフトの更新をまめにするひとつにMRJというのがある。これはJava関係のものなのですが、なぜまめに更新するかのひとつにセキュリティの問題が大きい。少しでも安全にしてユーザーに安心してパソコンをさわってもらうことが大切だからなのです。
でもどれだけがんばってもこのセキュリティを越えて他人のパソコンに進入しようとするハッカー達はいる。ある人は情報を盗み、ある人はセキュリティをこえるためだけの自己満足な人もいる。その中にはウイルスをおいていく人もいる。ウイルスがあることを知らずにいつも通りに友達などにメールを送るとそこからまたそのウイルスが広まり、またその友達から広まっていく…という最悪の事態がおきるのです。
こんなことがJava対応の携帯に起きることは容易に想像がつく。どんなにすぐれたセキュリティ、サーバー、ファイヤーウォールがあってもそれを越えようと力自慢する人は後を絶たないでしょう。そのうちにクリアした人がウイルスを忍ばせれば、一人一台の携帯時代だとあっというまに蔓延するでしょう。HTMLウイルスがでる時代だからね

コメントを残す

1 / 11