PRODUCT REVIEW

TECHNOLOGYネタ的にも古かったり、あんまりかっこよくないなと思うものなどはこちらで製品レビューみたいな形で書きたいと思っています。
製品レビューとしてはたいしたこといってなくてなによりさわったことがないものがでてくると思うのでそんときは流してよんでください。
一応、これは渋谷のビックカメラで2.3分さわりました。SHARPの新ザウルスの[Ml-E1]です。まずみてわかるように「日本人には横」といっていたシャープがPalm日本上陸にあわせて「日本人は縦!」と言い換えたように縦型のザウルスになっています。
特徴的なのはキーボードがついていてそのキーボードがこれまたちいさいんです!まー自分の指ならなんとかなるのですが最近は日本人も指がでっかい人がいるのでそのような人には使いづらい印象がありました。
良い点はなんといっても入力の早さと日本語変換率です。これはもうびっくりするくらい早いです。Palmユーザーの人の2.3倍はやいかもしれないです。Palmの場合は、ATOKをいれると頭が格段とよくなるが、メモリをかなり喰うということになります(m100だとかなりつらい)。できればCLIEのようにPalmの標準アプリとしてATOKを入れてほしいものです。
話がかなりそれて元に戻すと、ザウルスには拡張性がかなり高いということです。簡単にあげていくとMPEG-4,MP-3,CF TypeII準拠のカードスロットを装備しているのでNTTドコモの「P-in Comp@ct」を使用でき、簡単にさくさくメール、インターネットができる。さらにSDスロットもあり、カラーときたら無敵だななんてまじで思う。充電はどんなかんじなのかはわかりませんがこれはほんとに最強だなと思います。まじでほしいです。
ほめだすとキリがないのでこのへんでやめて、次はいやなところです。あんまりないのですがまず、ビジネスライクなイメージがあるところです。ダ・パンプを起用してももうそのイメージは拭い切れません。これはかなり痛いと思います。もう一つがフリーのソフトが格段に少ない。これも最近、ソースを公開したらしいのですがPalmの広まりを考えると小さな規模です。これが広がりづらい原因になると思います。でもいまでているモバイル機器の中では日本人には最強だとは思います。

コメントを残す

1 / 11